

--.--.-- | スポンサー広告

閲覧上のお約束

まずは例によって閲覧上のお約束です。

(1)当ブログの利用・応用・参照は個々の責任において行うこと
(2)当ブログを見たことおよびブログの内容に基づき行動したことにより損害を蒙ったとしても、管理者およびその関係者に対し、謝罪・賠償等の請求を一切行わないこと。
(3)当ブログ内のすべてのコンテンツの無断使用・配布・頒布等を行わないこと。
(4)当ブログにリンクを張るとき、自分のブログと誤認させるような表示をしないこと。

以上のお約束が守れない方は閲覧をお控え下さい。




2019.03.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

読者だった皆様へ

色々思うことあって身辺整理をしています。
VC一夜漬BLOG(古漬:楽天ブログの方)は早ければ8月10日にも閉鎖します。
どうでもいい話を読んで下さりありがとうございます。

VC一夜漬 管理者

2015.08.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 更新情報

東証が大証にTOBで

大証へのTOB決定=11日開始、1株48万円-東証 (時事通信
これで日本に取引シェアほぼ100%の市場ができます。
十数年前には日本国内に証券取引所が8つもあったのですから、
まさに隔世の感であります。

しかしそれでも、珍興市場は生き残りを果たしました。
自らを●ンコと同化する戦略で…。



VC一夜漬 管理者

テーマ:未上場企業のエクイティファイナンス - ジャンル:ビジネス

2012.07.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業界関連

先週発表のIPO

先週発表のIPO

北の達人コーポレーション (札アン4579)  
5月29日上場予定  目論見書    
業種 :健康食品
主幹事:日本アジア
監査 :清明

日本のどこかにいる皆さん、お元気でしたか。
約5年ぶりの珍興市場IPOに私は胸熱です。

VCはJAIC、ネットキャピタル、ジャフコで、
取得価格は300円です(平成18年)。
平成21年に経営者が買い戻した価格で計算すると
時価総額は321百万円になります。

なお、VCの持株はほぼ全数売り出されます。
賢明な判断でしょう。



VC一夜漬 管理者

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー

2012.04.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | IPO

東証と大証が本当に統合へ

東証、TOBで大証を子会社化 来月統合へ公取委と調整 産経 
東京、大阪両証券取引所が、経営統合に向けて近く、公正取引委員会との事前調整に入ることが13日、分かった。東証が株式公開買い付け(TOB)で大証を子会社化する方向で合意を目指し、実務作業を加速させる。経営陣の最終判断を経て、事実上の期限である9月中の決着を図る。


いろいろ話は出ていた東証と大証の統合ですが、
やっと方向性が固まったようです。
日本市場の沈没を防ぐためには好ましいことだと思います。
これで当分の間、「上場したいけど日本に取引所がない」
というような悲惨な事態は避けられるんじゃないでしょうか。




VC一夜漬 管理者

テーマ:未上場企業のエクイティファイナンス - ジャンル:ビジネス

2011.08.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業界関連

TOKYO AIMに上場第1号?

皆さんお久しぶりです。

忘却の彼方にあったTOKYO AIMが
先週初めての上場申請を受け付けたそうです。
TOKYO AIMの発表 

TOKYO AIMがメビオファームの上場申請受け付け、第1号へ (ロイター)
 東京証券取引所傘下でプロ向け市場のTOKYO AIM取引所は10日、バイオ企業のメビオファーム(東京都港区)の上場申請を受け付けたと発表した。AIMは2009年6月1日に創設されたが、これまで上場企業はなく、実現すれば第1号となる。上場日は7月15日の見通し。
引用ここまで

苦節2年で上場第一号とは遅いにもほどがありますが、
そうなるまでにはきっと大人の事情があったんでしょう。
今後のAIMの発展を遠くから見守りたいと思います。
それはともかく、メビオファームに投資していた
VCのみなさん、おめでとうございます(たぶん)。



VC一夜漬 管理者

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー

2011.06.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | IPO

各位

お気付きの方もいるかもしれませんが
私はもうVCの中の人ではありません。
infoseekの無料ホームページサービス廃止と同時に
すべて閉鎖しようと思っていたのですが、
存続(保全)を望まれる方がいらっしゃったので
サイトを移転して続行してきました。

そういった事情ですので
これからは新しい情報を伝えることができません。
本店・ブログともかなり更新が滞ると思いますが、
見たい人が見たいときに利用できるよう
本店・旧ブログ・現ブログは当分このままにしておきます。

ここから先、数ヶ月もしくは数年にわたって
いろいろな意味で見通しが立たない時期が続くと思いますが、
皆さん無理のない程度にがんばって下さい。



VC一夜漬 管理者


テーマ:未上場企業のエクイティファイナンス - ジャンル:ビジネス

2011.03.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

このブログを読んで下さる皆様へ

大震災で大変なことになってしまいました。
皆様お元気でしょうか?
もうIPOが多いとか少ないとか、そんなことを
論ずるような状況ではありません。
明日から社会と経済の立て直しに向けて
それぞれができることをするしかありません。

日 本 の 復 興 を 信 じ ま し ょ う 。

VC一夜漬 管理者

テーマ:未上場企業のエクイティファイナンス - ジャンル:ビジネス

2011.03.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

東証と大証が統合 か

朝方大証×東工取みたいなニュース(朝日)があって
「大証やるな」と思っていたら、夕方には話がどんどん大きくなって
東証×大証が統合協議開始(時事)みたいな話になっていました。
世間には
「東証・大証の統合協議は周回遅れ、海外戦略が巻き返しのカギ」(ロイター)
みたいな、クールで現実的なコメントもありますが
やらないよりマシであることには変わりありません。

それにしても、東証と大証が統合しても、
地方証取は地方証取のままで、
珍興市場は珍興市場であり続けるのでしょうか。 
通常とは違ったスタンスで「生き残り」を志した   過去記事 
名証や札証を誰が身請けするのでしょうか。


VC一夜漬 管理者

テーマ:証券・金融関連業務 - ジャンル:ビジネス

2011.03.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業界関連

雑感

カルビーの公募価格は2100円だそうで。
みずほCの皆さんおめでとうございます。
取得価格はわかりませんが、
ファンドと本体合計でざっと13億ですか…

一方ラクオリア創薬の方は仮条件が
1600-2100円だそうで。
VC各社は持株の2割くらいずつ売り出すようですが、
それなりのリスクを取っても2倍にもならないとすれば
かなりきついですね。





VC一夜漬 管理者

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー

2011.03.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | IPO

«  | ホーム |  »

FC2Ad

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

楽天ブックス

amazon

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

検索フォーム

QRコード

QRコード


